迷子

今日の福島は昨日とうってかわって晴天(^O^)気温もそれほど寒くない一日でした。朝からほのはばーちゃんに「きりんさんお店にいこう!」と言っています。(といっても生協のことなんだけどね)今までは風ちゃんはお留守番だったけど今日からは参戦。3人ででかけていきました。ママは持ってきた年賀状作成をはじめました。そろそろ帰ってくるころかな?と思っていた時『ピンポ〜ン♪』。ふざけてると思って適当に出たら『あの、女の子が迷子になって…』と知らない女の子の声が。『え?』と思わず聞き返してしまいました。だって生協にいってるはずだし。聞きなおすと近くでほのが『ばーちゃんがいない〜〜!(T_T)』と泣いていたらしい。ほのが家がわかるというので連れてきてくれたのでした。ありがとう!近くの中学生の女の子でした。感謝です。で、ばーちゃん達をまってようと歩道にいってみたらカール片手に歩く風ちゃんとばーちゃんの姿がみえました。話をきくと、広い真っすぐの道を走りたいほのはばーちゃんの制止の声が聞こえるにもかかわらず走り続け、ふと振り向くとばーちゃん達が見えなくてびっくりして泣きだしたみたい。そこへ通りかかった中学生が声をかけてくれたようです。こんな近い距離だから笑えるけど恐いよね〜。昨日も空港でドンドン進んでいっちゃうし。まぁ、昨日は頼もしかったけどね。ばーちゃんは声をはりあげて「止まって!」と行ったのに行っちゃって、姿は見えなくなるし、かなり焦ったらしい。私とほのの姿がみえて、自力で帰って待ってたんだと思ったようです。まさか迷子で中学生に助けられたとは…と言っていました。気をつけようね。