ピーちゃん(だいちゃん)とほの&風

今日は午前中に生協があって後は夕方ほのの公文だけで特に予定のない日でした。
う〜ん・・・カレンダーをみてみると2週間ぶりくらいでのんびりしているような気がします。
ほのが幼稚園いってから風ちゃんと「ぴーちゃん(だいちゃん)」のお家を掃除したりしました。
風ちゃんは毎日風ちゃんの餌・お水の交換をし、お布団(といってもタオル)をかけて、朝は取ってくれます。
お掃除もしてくれるけどフンがついているとダメで「とって〜」と言っているよ。
そして家に帰ってくると「ぴーちゃんただいま!」と声をかけています。
ぴーちゃんもたくさん鳴いて返事をしてくれるようです。
小屋の中で飛び回るとビクビクしているけど結構仲良しです。
ほのは、まだまだ恐いみたいでお掃除はしてくれるけど、餌・水を取り付けることはできません。
小屋の中で飛び回ったときには襲い掛かってくるのかのように「うわっうわっ」とにげるのでタオルをかけることなんかまだまだです。
幼稚園の滑り台の後ろに鳥小屋があってインコが飼われているのだけど、ほのはその存在もしりませんでした。いかに興味がなかったってことですね。
少しずつ興味をもってくれたらいいな〜、と思っています。
しかし自分でいうのもなんだけど、ママは実家でインコを飼っていたときは小屋の掃除も餌・水もほとんどやった事がないのに、今では朝起きて餌・水はもちろん小屋の掃除もちゃんとやっているんだからびっくりです。はしごや止まり木にフンがくっついているのも取ってあげているのだから過去の自分がみたら驚くわ〜。