迷子

半年ぶりに矯正歯科へ。検査は良好で、風は矯正しなくても大丈夫かもとの診断。そのままうまく歯が下りてきてくれたらいいな。
歯医者が終わり、駅前のダイエーでほのの学校での水泳の水着を買うことに。最近身体がますます大きくなり、昨年まで来ていた水着はキツキツでした。
ついでにほのの新しいスニーカーも一緒に購入。
その頃から「ずるい!ねえねばっかり、ふうかも靴ほしい」と、いつもの通り文句を言い出した風。
前に風だけスニーカーを買ったときほのは買わなかったといっても聞く耳持たずです。
レジで精算後風を探すと、またまたいつも通りふてくされて隠れています。
もう、しらん!
ママは「先に帰ってるからね!」と声だけかけてエスカレーターをおり出しました。風は見つからない距離をとりながらついてきました。1階に着き、お惣菜コーナーでサラダを買うことに。
風はついてきていると思いながら確認もせず、レジへ。
あれ?おかしいな?いるはずなのに。
ほのに1階を探すように頼み、精算をすませました。
ほのが、もどってきては「風ちゃんいないよ」。
えー!1階でついてこないできっと外にでたんだ!
ふてくされて、怒ったまま外に出ちゃったのかしら。
外で迷子になったら探せないじゃない!
あわてて外にでると、駅前でティッシュを配っていたお姉さんに連れられて泣いている女の子がいました。
あ、風だ!よかった!
お姉さんにお礼を言って引き取りました。
「ごめんなさい〜!」
すぐみつかってホントよかった。ありがとうございます。
市川駅周辺に慣れているとはいえ、1人じゃ帰れないし怖いよね。
ホッとしました。
でも、ふてくされて怒ってすぐついてこないから迷子になったんじゃないかしら。ママはしばらく腹の虫が収まりませんでしたけど。