交通安全教室

3年生は今日は交通安全教室です。
校庭に道路の白線がひいてあって、自転車での交通ルールを勉強するものです。
各クラス何人かのお友達が自転車を持っていきます。
2年前のほのの時、マンションのお友達と一緒に自転車を押して持っていきました。そして、帰りも先生と一緒に押して帰ってきました。
風ちゃんも今年自転車を持って行くことになりました。
しかし、2年前のほのと違うのは、持っていく自転車の大きさ(22インチ)に対して持っていく風ちゃんが小さいということ。ほのの時は子供だけで登校させれたのが、風ちゃんは自転車が少し大きいのでランドセルを背負って自転車をおしていくのがなかなか大変です。
途中で倒したら困るし仕方がないので学校までついていくことにしました(結局風ちゃんには手をかけてしまうんだなぁ。ダメだ)
重い重いと言いながら何とかママに代わってもらおうとしている風ちゃんだけど学校が近づいてお友達と会うようになると何も言わず押していくことができました。
お友達に「風花ちゃんの自転車きれい〜」とか言われて嬉しそうでした。
帰りは乗って帰ってきていいと先生が言っていたそうで、すんなり帰ってくることができました。
安全運転の免許書をもらってきていました。
遊びに自転車でいく時は気をつけていくんだよ。