1人でお友達の家へ

昨日の水曜日は2人とも予定がない日です。
更に今は個人面談の週で下校時間が早いのです。
ほのはお友達と約束してくるのは予想されるのだけど、自分から遊ぶ約束してくることがほぼない風ちゃん。今週はどうするのかな?
ママがテニスから帰ってくる途中、ほののお友達2人がエクセル方面へ自転車でむかっているのに遭遇。「エクセル行き?」ときくと「ほのかちゃんと約束してます」あ、やっぱりね。
家につくと風ちゃんがでてきて「○○ちゃんの家のまえで遊ぼうっていわれたんだけど…」と聞いてきた。○○ちゃんはさっきエクセルに自転車でむかっていたほののお友達の妹さん。あら、風ちゃんは行くほうなんだ。1人でいけるのかしら?「うん、いいよ。気をつけていくんだよ」というと「うん、いってくる〜。何時に帰ったらいい?」「4時半の放送がなったらすぐ帰ってくるんだよ。暗くなるから」「うん、わかったー」自転車の鍵をもって出発しました。
へー、1人でいけるんだ。ほのとかお友達と一緒にいってるうちに道覚えたんだね。風ちゃん、坂上のお友達の家に1人でいくの初めてじゃないかなぁ。1人じゃ行かないっていいそうだったのに。
来週クラスで行われるお楽しみ会の打ち合わせらしいから楽しそうだね。
4時半の放送後近くで遊んでいたほのはすぐ帰ってきた。45分になっても風ちゃんが帰ってこない。ちょっと暗くなってきたなー。大丈夫かな。風ちゃん1人で帰ってくるの初めてだから。
ほのが気になるからってお友達の家に電話をかけて何時に出たか聞いてくれた。40分頃でたらしい。そして途中でほのと遊んでいたお友達のお姉ちゃんとすれちがったみたい。
じゃぁ、あと10分くらいかかるかな。
そんな風に思っているとちょうど10分後インターホンがなったよ。
あ、帰ってきた!よかった。
「ただいまぁ!4人でいろいろ決めてきたよ」
「帰り怖くなかった?」「なんで?全然」そ、そうなんだ。
すごいね〜。1人で風ちゃん遊びにいけるんだ。思っているよりずっと成長してるんだね。
風ちゃんはずっと小さいイメージがあってさぁ。
ママもっと子離れしないと!