正反対な2人。

昨日の疲れもなく、今日も元気に幼稚園に行った2人です。
ほのは赤ちゃんの頃から会う人にニコニコしていて、結構抱っこしてもらうことが多かった子でした。そのおかげでママ友達ができたような気がします。
その反対で風ちゃんといえば小さいときから「人見知り・場所見知り」が激しくて他のお母さんにあまり抱っこされていたってことありませんでした。
ここだけ聞くとほのは何でも一人でやってしまう子のような気がするけど、ほのは物凄い恐がりで(よくいえば慎重)大人がここから先には行ってはダメとか言うと動かないでいるような子です。
そして風ちゃんは逆で恐いもの知らず。ここは大丈夫とわかった途端どこにでも行ってしまう感じです。
少し前に家でトイザらスに買い物に行ったとき。ほのはず〜っとパパかママの後をくっついていました。なので自転車あたりで少し遊んでいても、親の姿がみえないと大声で探し回っていました。すぐ近くにいるんだけどね。
その間風ちゃんは自分の触りたいおもちゃのところに勝手に行ってしまい、何度かこちらが探し回っていました。
そして、つい先日。家の庭の境目の柵の向こうに風ちゃんの採りたいお花がありました。ママが向こうに行く事はできないよと言っていました。おとなしく庭で遊んでいると思ってふとみたら風ちゃんの姿がない!!え?と思って声をだして探したら柵のむこうから「は〜い」と声が!なんと柵の隙間を通り抜けていってしまったのでした。
風ちゃんてはこれをしたいって思ったら突き進む、そのためにはどうしたらいいのかいろいろ考えてやってしまうタイプなんだと思いました。ちょっと恐いけど風ちゃんてすごいな〜って思ってしまいました。
超がつくほど慎重派でやさしいほのと思ったら突き進む風ちゃん。
全く正反対の2人だけどとても仲良し。
これからの成長が楽しみです。