あ・い・う・え・お

今日午前中風ちゃんの耳鼻科へ。ここのところ鼻水も随分減ってきたので期待しながらいったよ。
右は完治。左はもう少しってとこ。う〜ん残念。年内になんとかおわれるといいなあ。
風ちゃんは病院でつかれたのか買い物の後家についたら寝てしまったよ。今日もほのは午前保育。でも帰ってくる前にお昼寝ができてよかった〜。
ほのは今日「あいうえお」のお勉強の日。新しく買ったえんぴつと消しゴム・定規をふでばこにいれ(もちろん風ちゃんの分も買いましたよ)出発!今日はママは少し離れてまっていました。ほのは先生に教えられるとおりに数字をよんだり泉をかいたり漢字の勉強までしていました。約30分後、「今度は何するの〜」と調子がでてきたときに「今日はこれでおしまいだよ」といわれてほのはがっかりしていました。「もっとやりたい〜」といいながら宿題をたくさんもらって(こっちの方が大変だよ〜)帰ってきたよ。宿題は一人で出来るわけがなく、明日はプールで疲れてできないので帰ってきてまだテンションが高いうちにとすぐ始めました。先生によれば「もっとやりたい〜」と言っているうちに終わるのがコツだそう。
ほのは寝る前に「もっとあいうえおの先生のところで遊んできたかった〜」といいながら寝ました。なるほどね〜。
「あしたのあしたまた行こうか?」と聞くと「いくいく!」へ〜楽しいんだ〜。
でも宿題結構大変だったよーやらせるの。もっと少なくして欲しいわ。