最後のパトロール

今日は小学校のPTAでの最後の仕事のパトロールがありました。
今年3回目です。
トロールの仕事はほのが1年生の時、そして風ちゃんが5.6年の3年間やりました。最初の年の頃はコースも長くて1時間くらいかかっていたのに去年久々にやったら随分短くなっていました。
今日は全校2時半下校だった為、その時間に合わせてスタートしました。コースはBコース。1番平坦なコースです。
地図に合わせて自転車で走っていくと途中工事現場に。きづいたらかなりコースアウトしていて少し遠くへ行ってしまっていました。
コースに戻ると下校中の子供達に会いました。こちらから「さようなら、気をつけてね」と声をかけるとびっくりする子や挨拶してくる子供達と様々。それでも挨拶する子供が多くてよかったです。
いままでパトロールの時間が下校時間に合わずパトロール中全く子供に会わないこともあったので、最後のパトロールでたくさん子供達に会えてよかったです。
40分程で終了。おつかれさまでした。
ありがとうございました。