算数の計算

ほのは2、3年生の頃学校の算数の時間での計算のスピードでダントツの1番を誇っていました。ほぼ2年間。4年生になってからはスピード競争しないようで今はどうかわからないけど。
それは当時泣きながら公文を毎日やった成果だと思っています。
その様子をみながら一緒に公文をやっている風ちゃん。
今は2桁の掛け算の筆算。ずいぶん進んできたね。
ほのより小さいときから始めているしきっと風ちゃんも計算王だ!
しかし風ちゃんのクラスには風ちゃんと同じくらい早いお友達が2人くらいいるみたい。風ちゃんは自分が1番と言っているけどね。
え〜〜〜!!風ちゃんより早いお友達がいるんだぁ。
じゃぁ、頑張ってまた公文やろうね。
そんな時に公文の先生に声をかけられました。
「ふうちゃん、掛け算と足し算(筆算)が何だか頭の中でゴチャゴチャになっているかもしれません。少し足し算を戻して頭の整理をつけた方がいいかもしれません」そ、そうなの??足し算に戻るの??
両方を一緒にやって整理をつけるそうです。
ほのよりずっと進み方が速いと思っていたのにそうでもないんだね。でもこれでしっかりできたら今後に生かされるもんね。
がんばろう〜!!