個人面談2

ほのの個人面談。
最近、家はその日の最後が多い。たまたまなのだろうが、最後だと次の人がいないので長くなる傾向がある。
まぁ、いいけどね。
4時15分の予定がすでにスタートが4時40分でした。
クラス替えになり担任の先生と初めてゆっくり話します。
まずは「いつも元気にあいさつしています」と誉めていただきました。次にスポーツテストの結果。
順調に体力はついているのだけど総合点であと4点取れると市から体力賞みたいなのがもらえるので取らせてあげたいとのこと。
何で4点多く取れるか先生と考えました。
次に5月にやった学力テストの結果。そこそこ取れているのだけど計算ミス。もー、もったいない!!とくに小数の計算。
国語はCDのお話を聞いて答える問題。なんと正答率33%!!
どのような勉強をしたら聞いた話を理解できるようになるのか聞いたところ「色々とありますがまずは授業中きちんと話を聞くことでしょうね。」まあ!いつも家の子は横や後ろをむいて授業きいてるじゃないですか!!「そうなんですよね…ちょっと多いですね。」
そうなんだ!授業参観だけじゃないのね。
授業中横や後ろばかりみて先生の話を中途半端に聞いている様子がすぐ想像できました。「家の子は席を常に1番後ろにしてください」
1年生から全く変わってないんだなぁ。
その後はクラスでの様子を教えていただきました。
昨年までは面談にいくと「特に何もありません」って言われることが多かったのに初めていろいろ話をしました。
それだけ学年が上がってきたのでしょうね。
しかし、授業中落ち着いて話を聞いてないのかしら。