着衣水泳

今日は着衣水泳の日です。
ほのは3年生まで毎年あったのに昨年度から5年と3年になりました。
2年前に1年と3年の時に受けて依頼2年ぶりです。
着衣水泳って溺れたときの対処方法を学ぶのでとてもいい授業なのだけど、なんせ荷物が大量。水着一式、Tシャツ、長袖長ズボン、ウィンドブレーカー、靴下、靴、2リットルのペットボトル。
これが2人分の上に、全部びちょぬれで持って帰ってくるので、洗濯が大変。しかも今日は金曜日。他にも荷物があります。
2人は大きな袋にいれて持っていきました。
2年前までは着衣水泳の参観があったのだけど、今年はそんな案内はありませんでした。
頑張って持って帰ってきてね。
「重い重い!」と帰ってきた風ちゃんですが、夜のお風呂ではペットボトルとゴーグルを使ってこうやって浮くんだよと教えてくれました。
実際そんな目に会わないのが1番だけど、知識として知っておくことは大事だなと思います。
もう、ほのは小学校ではやらないんだね。
今日は風が強くて小雨が降ったりの天気で怪しかったけど無事にできてよかったです。
しかし、この大量の洗濯物。明日中に片付くかなぁ。