着衣水泳

今日は小学校で着衣水泳があります。
5年生と3年生が対象。風ちゃんは2年ぶりの授業です。
着衣水泳は川や海で洋服をきたまま溺れた時に対処する方法を学ぶものです。
とてもありがたい授業なのだけど荷物がとても多い。そして帰りは濡れて重くなった荷物を持ってくることになります。
2年ぶりで準備した荷物は、2リットルのペットボトル、靴、長袖のジャージ、ズボン、Tシャツ、靴下、水着一式。
今年はほのの使っていた水着入れも使い大荷物をもってでかけました。
天気は曇り。どうかなぁ。やるかな。
ほのの部屋からプールをみるとプールサイドに人がみえました。
あ、無事出来たんだね。よかった。
帰りは雨模様。重くなった荷物と金曜日のいつもの荷物を「おもいー!」と騒ぎながら持って帰ってきました。
おつかれさまー。