自転車の修理

ほのの自転車、小学校6年生の誕生日にじいちゃんに買ってもらいました。
中学生の時は部活の練習試合と遊びに行くときくらいだけだったけど、高校生は自転車通学だったので3年間雨の日も雪も風の日も乗り続けました。今年も駅まで晴れの日は乗り続けています。
その自転車、時々調子が悪くなってその都度自転車屋さんで直していました。
今回はタイヤの空気がすぐ抜けてしまう為、駅の近くの自転車屋さんでみてもらうことに。
少し時間があったので全体の点検もしてもらいました。
タイヤの方は空気入れの部品が劣化してきているため空気が抜けてしまうとのこと。
その他ブレーキの握りの部分があまり良くないとかでそこの部品を交換することに。
1時間程で修理完了。
改めて乗ってみて別の自転車に乗っているかと思うくらい快適になりました。
自転車が古くなってきてるので半年に1回くらい点検をして直しながら乗るのがいいのだそうです。
自動車だって半年ごとに点検するもんねー。
じいちゃんに買ってもらった自転車、まだまだ乗りますよ