タイヤの故障

ほのの自転車の後輪のタイヤの調子が悪くなっていました。パンクじゃないのだけど、空気がすぐ抜けるのでもうタイヤが古いんだろうなぁー。ってことでパンクする前に自転車屋さんに持っていってパンクの修理で済むのか、タイヤ交換した方がいいのか聞いてくることに。

近くの自転車屋さん、あまり印象がよくないのだけど、ここのところほのの自転車のガタガタを油で直してくれたし、以前ママの自転車のタイヤも交換してくれたから大丈夫だろうと思っていました。

ほのが学校から直で自転車屋さんに持っていったら「タイヤの中のチューブが劣化してるからタイヤ交換を早くしたほうがいい、でもうちはタイヤ交換するとこじゃないから」とかで、中のチューブを少し直してくれた?だけで返ってきました。

は?自転車屋なのにタイヤ交換できないのですか?よくわからないー。

結局タイヤ交換はできず、ついでに空気をいれたけど朝には全部抜けていました。

なんだったんだ一体。

少し自転車屋さんの評価よくなってきたけど、やっぱダメだわ。

今日別の自転車屋に自転車を押して行こうと思ったけど水曜日は定休日。

通学用の自転車、別の自転車でもいいのか学校で聞いてみるようにほのと話していました。

じゃないとしばらく徒歩通学になっちゃうもんね。