お年玉

元日の福島の朝は良い天気です。

朝食はあんこ餅とお雑煮とイカニンジンなど福島のお正月のご馳走が並びます。

2階でばあちゃんとくっついて寝ていた風も起きて来ました。

ばあちゃんは寝れなかったそうです。

食事が終わった頃に子供達が楽しみにしていたお年玉タイムです。

布袋には大量に小銭が入っています。

一回のみ、お玉ですくい上げた分だけお年玉として貰えます。

先ずは穂乃の番です。

じいちゃんに教えられるまま、たっぷりと小銭が入ったおたまを引き上げます。

18000円ほどすくい上げました。

続いて風の番です。

風は時間をかけ、慎重におたまに500円玉をたっぷり乗せて一気に放り出しました。

さすがお金大好き者、20000円ほど獲得しました。

二人ともとっても嬉しそうです。

じいちゃん・ばあちゃん有難うございました。