パンク

月曜日のお仕事にいく道中、車のタイヤが少しガタガタしているのに気づいた。駐車場についてタイヤをみてみたけどわからなかった。帰りには音も気にならなかったので大丈夫だと思ってそのままにしていた。
昨日の午後、買い物にいくのに車で。音もならなかったので忘れていた。
そして夕方5時。風がお友達の家に9時半くらいから遊びに行っているので迎えに行こうと車をだした。
「ガタガタ…ゴロゴロ…」ん?何だか変な音。ついでに車がスムーズに動かない。
来客用の駐車場に停めてみてみると、左前輪がペッシャンコ。
ありゃりゃりゃ、パンクだぁ。
すぐ、お友達のママに電話をして風を送ってもらうことにして急遽ガソリンスタンドへ行ってきた。
釘らしきものが刺さって抜けたらしく大きな穴が開いているよう。
処分を考えていたスタッドレスタイヤだったので今日はスペアタイヤに変えてもらい明日夏タイヤに交換してもらうことにした。
月曜日違和感を感じた音はタイヤに刺さったまま走っていた音だったんだね。
いやはや、家をでてすぐでよかったぁ。走っている途中、しかも家から離れている場所だったら困っちゃうよ。
ちょっとパニックになりかけました。
帰ってきたパパにお願いして車にタイヤを積んでもらい今日無事交換してきました。