ほのの迎え

ほのは幼稚園の徒歩通園のお友達がいつも放課後園庭で遊んで帰るのをうらやましくて「歩きで帰りたい〜」「いつ迎えにきてくれるの?」とよく聞いてくる。
行ってもいいんだけど駐車場が少ない幼稚園なので風ちゃん連れて自転車がキツイ(帰りは30キロ乗せて帰ってこねばならない・・・)し、迎えの時間が2時40分、風ちゃんの昼寝にぶつかっているから(バスを待っていれば3時半まで時間がある)なかなか行けないでいた。
今日は同じマンションの年少さんの参観日。ママが妊婦さんなので幼稚園まで送迎してあげるついでにほのを迎えにいってあげることにした。それをしったほのは大喜び(自転車じゃないってしって少しがっかりしてたけどね)。
風ちゃんは午前中何もしてないせいか昼寝をせず迎えの時間になった。車の中で眠くて大暴れ、そのまま幼稚園に。
ほのは私の姿をみつけるとさっさと靴をはき荷物を置いてお友達と遊びに行ってしまった。ジャングルジムに登ってみせてくれたよ。新しいお友達と楽しそうに走りまわっていました。
普通ここで風ちゃんはねえね〜と追いかけるところなのに、眠い上にほのがお友達と遊びに行ってしまっておもしろくない。ずっとぐずっていました。
知ってるお母さんに「また風ちゃん泣いてるの〜」と笑われていたよ。
また2日後迎えにいってあげるね〜。