立山黒部アルペンルート

honofu2007-05-04

今日は今回の旅行のメインイベントである「立山黒部アルペンルート」に行きます。
7時に起床。
よし!良い天気だ。
高岡からアルペンルート入り口の立山駅までは車で1時間半。
目の間に迫ってくる雪のアルプスの山を見ながら立山駅に到着。
ここからはケーブルカーに乗り、その後バスに乗り継ぎ「大谷」で15メートルほどの「雪の壁」を見て「室堂」に行く計画です。
「しかし凄い人混だね・・・」
ケーブルカーに乗るためキップ売り場には長い行列。
駅員さんがこの辺りの人はもう難しいから室堂直通のバスのチケットを求められたほうが良いですとの事。
しょうがないケーブルカーを諦めてそうするか。
しかしこのバスのチケットを買おうとする長い行列が。
穂乃と風ちゃんは直ぐにあきあき「暑い〜」
ダメだこりゃ。
「もっと早く来れば良かったね、反省・・・。」
さよならアルペンルート、また来ます。
よし!計画変更で「富山市ファミリーランド」に行こう。
ここは穂乃の大好きな適度な乗り物と風ちゃんの大好きな動物園があります。
昼に到着、おにぎりも食べたし早速「馬車」に乗ろう。
穂乃と風ちゃんは大喜び。
降りた後、馬にニンジンをあげました。
その後2人は園内を回る電車に子供だけで乗り込みました。
穂乃はニコニコ、風ちゃんは緊張顔です。
さあ出発だ、いってらっしゃーい。
パパとママは旅立つ2人に手を振って見送ります。
「いつかこんな日がくるんだろうね・・・」グスン。
その後穂乃は全開
「次メリーゴーラウンド」「次これ乗る〜」とハイテンション。
風ちゃんも穂乃とメリーゴーラウンドに乗りました。(またまた緊張顔)
その後動物園も見て周り、結果子供達は大満足。
「一日早い子供の日になったね」
立山にはいけなかったけど良い一日になりました。