納豆ご飯

風ちゃんの好きなご飯の1つが「納豆ご飯」。その名のとおり納豆をご飯にかけてまぜまぜして食べるもの。
最近は食べてなかったのだが今朝は急に思い出したように「なっとごあんちょーらい!!」と言い出した。
納豆はほぼいつでもあるので作っていると、今までは「ほのなっとうきらい」と言っていたほのが「風ちゃんおいしい?」と聞いていた。風ちゃんは「うん」といってパクパク。美味しそうにみえたのか何度も聞いていたよ。
普通は1つの納豆をママと風ちゃんで半分するのだけど、今朝はママの分をほのにあげてみた。おそるおそる1口パク。
「おいし〜」といって結局全部食べてしまった。
そして夕食でも2人そろって「なっとごあんちょーらい!!」と言って仲良く食べていました。
その夕食では・・・納豆ごはんだけで1口もお肉を食べない風ちゃん。ほのは美味しいといってお野菜と食べているのをじーっと見ていたよ。今度は風ちゃんが美味しそうにみえたのかな、いきなり口をあけて待っていたよ。
そして出さずに食べていました。片方が美味しそうに食べると自分も食べてみたくなるんだね、すごいね〜。姉妹の効果があるってこういうことなのかもしれません。
しかし3食「納豆ご飯」をたべた風ちゃん、おやつでも「なっとごあんちょーらい!!」。
しばらく納豆ブームが続くのかしら?