幼稚園に行く準備のこと

今の幼稚園は私服です。
ほのは最初朝着替えたらもう着替える必要がないと知って喜んでいました。
以前はパジャマ→制服→体操着→制服→私服と一日何回も着替えをしていたからね。
ところが最近、毎日洋服をきめるのが嫌みたいで(めんどうくさいのだと思う)朝少し機嫌が悪い。
かといってママが決めたのをすんなり着るかと思えば「イヤ〜」。じゃあどうするのよ。
結局何とか決まって着ていくけどね。
それに比べると風ちゃんは毎朝洋服を選ぶのが大変。
ズボンが嫌いな風ちゃんは絶対スカートしかはいてくれない。
毎日スカート何枚かを並べて「どれにする?」と聞いて初めて決まる。
上着も自分で気に入ったものしか着ないので季節感がずれることもしばしば。
場合によっては前の日に「あちたは幼稚園にこれきていく」と決めているときもある。
そして気に入ったものは何日も連続で着たがるのでこれもちょっと困る。
と、2人の性格が違うので朝着替えは一騒動だ。
幼稚園に一緒に行っているのでお弁当が一緒なのはとても楽チン。
ところが最近2人共お弁当のリクエストがでてくるようになった。
今朝のお弁当は、ほの・・オムライス(中はケチャップご飯)のみ。
風・・おにぎりと卵焼き一杯!。
う〜ん、小さいお弁当だし種類も少ないから何とかなったけど〜。
風ちゃんはわざと違うのを言っているような気がしてならないわ〜〜〜。