救急救命講習会

ママの仕事先ではAEDが設置されています。

いろいろなイベントが開催されること等もあり救急救急講習会を受講することになりました。

市で開催されている講習会を何人かずつ受講してくることに。

ママは職場の方2人と一緒に土曜日に受講してきました。

胸骨圧迫から人工呼吸、AEDの使い方まで3時間のコースです。 

1つ1つ丁寧に教えて頂きました。

目の前で起こった時勇気を出して声をあげること、周りの人達をまきこむこと。

なかなか難しいことです。

周りにAEDが設置されている場所を確認しておきましょうとのことでした。

うちのマンションにもエントランスに設置されてたな。

そういえば、毎年避難訓練の後AEDの使い方の講習やっていたね。これから参加して使い方しっかり頭にいれて方がいいかも。

ためになる講習会でした。