鍵っ子

今日は午前中学校でCAP(子供への暴力防止)講習、午後から授業参観&懇談会がありました。
懇談会があるときは今まで校庭で終わるまで遊ばせておくかお友達のお家でお世話になっていました。
最近ほのは鍵を自分でもって帰ってきてあけて入りたがっていました。
お留守番もなかなか出来ないのに家に入れるのかしら???
今日は懇談会にお友達のお母さんは参加しないで帰るそう、マンション内には知ってるお母さんがいるので思い切って学校で鍵を渡して帰らせることにしました。
授業参観を3年〜1年の順にみて風ちゃんの教室でほのがくるのを待ちほのに鍵を渡して風ちゃんと帰って行きました。
家にはお菓子とジュースと二人への手紙を置いてきました。
2人は家で宿題をした後、お友達と一緒に公文に行くことになってます。
がんばってね。
ママが帰ってきたのは5時少し前。2人は公文から帰ってきた直後のようでした。
すごいね〜。二人だと何でもできるんだね。
風ちゃんは二人だとおねえちゃんの言うことも聞いているようです。
ほのは公文に行く時も帰りもカバンを持ってあげてやはりりっぱなお姉ちゃんです。
また鍵っ子をしたいとほの。また機会があったらお願いするね。
ほのが鍵っ子することなんてまだまだしばらくないと思っていたママ。
すごいね。成長したね。とてもうれしいです。