ご弔問

先週末、ほのと2年間同じクラスだったお友達のおばあちゃんがお亡くなりになったと聞きお友達ママ2人と子供達と一緒に弔問に行ってきました。
おばあちゃんとは何度か面識もあり、ほのは昨年度のバレンタインデーでお友達が不在でおばあちゃんに預かってもらったりしていていろいろお世話になっていました。
この間の大震災の時にはおばあちゃんはお友達兄弟を学校に迎えにいけず、代わりに連れて帰ってきた経緯もありました。
ママは1年生の時、お友達のお母さんとパトロールのペアで何度かご一緒に行動していました。
その時「おばあちゃんが入院して手術をしていて・・・」という話を聞いていたので残念でなりません。
子供達が帰ってきてすぐお家にむかいました。
お母さんと話をしていて、おばあちゃんがお友達の中学生の制服姿がみたいと言っていたのが見せれなかったという話をしていました。
一緒に弔問したお母さんの中で両親がそろって健康でいるのはママだけでした。
じいちゃん、ばあちゃん、そしてお義母さんが元気でいてくれるうちに親孝行しなきゃ。
何をしてあげるのが親孝行なのかな・・・。考えてしまいました。
とりあえず、1〜2週間に一度電話をしてばあちゃんの話を聞いてあげて(ばあちゃんに話を聞いてもらってかも?)いるんだけど。
というよりばあちゃんと雑談するのが楽しいだけなのだけどね。
元気な声をきけるだけで感謝しなきゃね。
そしてありがとうって声に出して伝えたいと思います。