避難訓練

今日はマンションで避難訓練がありました。
去年は子供達だけ参加したけど、今年はママも参加しました。
何年ぶりかな。ちゃんと避難訓練しておかないと、何かあった時慌てないようにね。
ほのも部活が午後練、風ちゃんも午後からラッキーテニスだったから時間が空いていたので一緒に参加です。
10時半に避難指示の連絡があり階段で避難開始しました。
中庭に集合。その後、消火器の使い方やAEDの使い方の講習がありました。
消火器は知っていたけどAEDはあまりよくわからなかったので話が聞けてよかったです。
こういう緊急の事はおこらないことにこした事はないけど知識として知っておいたほうがいいよね。
ちゃんと覚えておくようにしなくちゃ?