避難訓練

今日の午前中に、マンションの避難訓練がありました。
消火栓や消火器の使い方やAEDの扱い方の話もあったので参加してきました。
10時に非常ベルがなると、上の階から階段を使って住民の方が次々避難されてきました。
マンションの避難訓練は七年ぶりなのだそう。
早速、消火器の使い方を教えていただきました。
ママも使い方をはっきりわかっていたわけではありませんでした。
水がでる消火器を使って子供達もみんなやらせてもらいました。
次に、通路にある消火栓の扱い方。
あるのは知っていたけど使い方は全く知りませんでした。
最後は会議室でAEDの使い方と心臓マッサージのやり方。
講習自体初めてだったので、とてもよかったです。
何もないのが一番だけど、何かあった時に困らないように、こういうことは知っていた方がいいんだよね。