プール開き

今日は小学校のプール開きの日です。
天気予報も晴れ。絶好のプールの日です。
例年通り、プールカードを前日に持ち帰ってきました。
楽しみだろうなぁと思っていると、「男子とペア組むから楽しくない〜!」といっていました。
えー、でも高学年だから男女がペアになって泳ぎの練習するなんてないでしょう。ほのも「去年男女のペアなんてなかったよ。」と教えてくれました。すると安心してでかけていきました。
10時半過ぎ、マンションの窓から学校のプールの方を見てみると、プールサイドに子供達がいるのが小さくみえました。
遠目でみても楽しそうだねー。
帰ってきて聞いてみると「プール楽しかった〜♪ペアも○○ちゃんとだったし」「プール開きの式があってね…」プール開きをするにあたって開会の言葉とか6-1の目標とかの発表があったのだそう。
そんな風にちゃんとした式があるのね。プール開きは高学年がプールに入るのは知っていたけど。
ほのの情報では今までなかった情報でした。今までやったことないのかな?
今年のプールも楽しんでちょうだいね。