卒業式

今日は小学校の卒業式です。
ママはPTA本部なので来賓として参列します。
11時40分登校の子ども2人をお友達の家にお願いして、9時に学校へむかいました。
今年度の卒業生はマンションのお友達4人を含め知っている子どもが多い学年。マンションのお友達は引越ししてきてすぐから声をかけてもらって遊んでいたので思いいれも一際です。
当時2年生だった彼女達。今の風ちゃんと同じ学年です。風ちゃんよりもっとしっかりしていたような気がする。
ほのが入学した時、一緒に登校して教室まで連れていってくれました。下校すると毎日のように中庭で遊んでもらっていました。
お友達が吹奏楽部に入ってからはあまり遊べなくなったけど休みの時は以前と同じでした。
市川にきてから5年経ち、自分の子どもの成長と一緒にこの5年の成長をみてきました。そのお友達の卒業です。
今日は天気も良く(暑いくらい)卒業式日和でした。
式は厳かに進みとてもいい式でした。
終了後、校庭に在校生が並び卒業生を見送ります。
マンションの4家族(4年生3人、2年生2人、1年生1人)で花束をお友達4人に渡すことに決めていました。
ママ達本部も見送りを見学にいきました。
マンションの子ども達6人は順番にお友達に花束を渡していました。
「ご卒業おめでとうございます!」
一緒に学校にいるのも本当に最後だね。この5年本当にありがとう。
ほの達が頼っていたお姉さん達が卒業になり、自分達が今度は高学年へ。一つの区切りの年になりましたね。
これからは自分達が下の学年のお友達を誘って遊んであげるようにならないとね。