土曜参観&引き渡し訓練

土曜日に小学校では土曜参観と引き渡し訓練がありました。
今年から小学校は風ちゃんだけになったので授業参観も忙しくなくなりました。
去年までは何時間目にどちらの授業をみて〜って考えて、引き渡し訓練はほののクラスから引き渡しをしてもらい風ちゃんのクラスへダッシュしていました。風ちゃんはいつもクラスの最後の方で同じように上のクラスからくるお友達と黒板に落書きをして待っていてくれました。
今年はのんびり3時間目に授業を見にいきました。授業は家庭科。
裁縫セットの中身についての授業でした。最後のほうで玉留めの練習。風ちゃんは左利きなので教えてあげる方も頭がごちゃまぜになります。
器用な風ちゃん。すぐできるようになりました。
授業が終わると親は廊下で待機です。ママは後ろの入り口で受付するのを知っているのでお友達ママと入り口付近に並んで待っていました。見事2番目。「まるやまふうかの母です」と言って風ちゃんを引き渡してもらいました。今までは最後の方だった風ちゃん。いきなりの2番目でビックリしていました。
この引き渡し。東日本大震災の時はほのをこうやって引き渡してもらっているので訓練だからとあなどってはいけません。
この訓練も来年で最終。
はやかったね。