譲れた!

2人の水筒が壊れた為そろそろ新しいのを買うことにしました。
一緒に買いにいく時間がなかなかないのでママがライフとコルトンに行って写真を撮ってきてきめてもらうことにしました。
色々と撮ってきたから2人がかぶることはないはず…
ところが、2人が帰ってきて写真をみせると写真と同じ水筒をもっているお友達がいるらしくかぶらない水筒を選んでいくとなんと同じ水筒を2人が選ぶことに。
何年かまえなら2人のお揃いの水筒でも大丈夫だったのに今回はほのが嫌がりました。そしていつものように「風ちゃんが怒るから…」と譲ろうとしていました。「でもなんでいつもほのかばっかり。昨日の絵本だって風ちゃんが選んだからちがうのにしたのに。」と言っていた。
風ちゃんにママが話すと「ふうか先に選んでないもん」というので「風ちゃん、昨日の絵本だって風ちゃんが先に選んだよね?ねえねは風ちゃんが選んでから決めたよね?風ちゃんが決めた本ねえねも欲しかったっていってなかった?」と話すと「……」。
ほのに自分で風ちゃんに譲ってもらえないかお話してごらんと話しました。「えー…だって起こるもん」「そんなのはなしてみないとわからないでしょう?」
ほのは意を決したように風ちゃんのところにいって話をしていました。どうなるだろ?
しばらくするとママが撮ってきた写真をもう一度みせてといってきた。そして違う水筒を選んでいた風ちゃん。
へー!風ちゃん譲ることできるんだ。すごいじゃない。
「これライフにあるんでしょ?明日絶対買ってきて!!ねえねのより早く欲しい!!」
そこですか。でもいままでの風ちゃんにすればほのに譲るなんてすごいことだね。
えらい!!!