定例研の早帰り

今日ママはホントに久々に平日の予定がない日。
いつもなら昨日のスクールの振替をするところだけど、今日は雨。
もう、ホントにボーッと過ごすことに決めました。
昔独身の頃、母親に「普通家でボーッとすると言っても何かはしているものなのに、あなたの場合ホントにボーッと座っているだけ」と、言われたけど今日もそんな感じで過ごしました。
子ども達は月に一度の定例研の早帰りの日。
ほのは5年生になって仲良しのお友達2人と一緒に交通公園へ遊びに行きました。最近、行動範囲が急に広がり、しかもお友達とだけで行けるようになってきています。
今日も5回くらいしかいったことない公園に、ママの手描き地図だけ頼りに出かけていきました。
風ちゃんも、今まではほのが遠出するとくっついて行っていたのに、最近は3年生同士で集まって遊んでいてほのについていかなくなりました。
やはり同じ歳のお友達がいいのかな?
午後からは雨もやみ、風ちゃん達も隣の公園から楽しそうな声が聞こえてきました。
定例研の早帰りも天気がいい秋までは外で思い切り遊べるからいいよね。いつも天気でお願いします。