ふうちゃんのショートカット

honofu2013-06-14

4月のダンスの発表会が終わり、5月の運動会が終わって暑くなってきて2人は髪の毛を切りたいと言っていました。
ほのは幼稚園年長の時に短くカットしていらい久々に髪を伸ばしています。でも暑いようで切りたいといいます。ガマンガマン。
1歳の頃一度だけ少し短くした以来ずーっと今までロングヘアだった風ちゃん。なんと短くしたいと言い出しました。
クラスのお友達でも最近短くしたお友達が何人かいるようできってみたくなったようです。
え〜〜〜〜〜〜〜っ………………切るのぉ?
風ちゃんのカットに抵抗し渋ったのはママ。だって風ちゃんの長い髪好きなんだもん。
それでも本人の希望を聞いてあげることにして今日カットしに美容院にいきました。
美容師さんも「あら?風花ちゃんがたくさんきるの?初めてじゃない?」と驚いていました。
ほのが終わりいよいよ風ちゃんの番。
髪の毛を少しずつ分けてハサミでジョキ。あ〜切っちゃった。。
あ〜あ〜あ〜ぁ。切っちゃった。風ちゃんのロングヘアのおかげで髪の毛をまとめるのが苦手なママもポニーテールや編込みを覚えてできるようになったのにな。風ちゃんのお団子好きだったのに。
ママは自分がロングヘアからショートに切ってもあまり気にならなかったのに、風ちゃんの今回のカットはちょっとあ〜…っと寂しくなっちゃいました。失恋したら髪を切るってこんな感じ?それはまた違うかな?
今まではママが風ちゃんのロングヘア好きだから切らないでくれてた風ちゃんも自分の切りたいという意志があったね。これも成長したってこと?親離れの一種?
切った本人は自分の姿をみてどう思ったかな?気に入った髪型だといいね。
もう、しばらく風ちゃんの髪を結うこともないかな。