田植え体験

土曜日の午後、ママのお仕事場で田植えをするというので風ちゃんを連れてお手伝いをしにいきました。
本当は5月の4週目の土曜日に田植えをやったのだけど、家ではその日予定があり参加できませんでした。風ちゃんは去年から田植えをしてみたいとずっと話していたためお仕事場の方に「うちの下の子が田植えをしてみたいっていうんです」と話してみたら予定を合わせてくれて土曜日に企画してくれたのです。
ほのもいくはずだったのだけどお友達と予定が入りママと風ちゃんだけの参加です。
風ちゃんの場合、田植えもそうだけど泥んこに入りたいんじゃないかな…
汚れていい服装をしてママは足袋を借り風ちゃんはマリンシューズをはいて準備万端。風ちゃんとママの他7人で出発です。
田んぼに入り苗をもらって9人で並んで田植え開始です。
泥の田んぼの中上手に移動している風ちゃん。教えてもらいながら上手に田植えをしていました。
一反を植え終えるとみんなでお茶で休憩。風ちゃんはあぜ道の水場に座り込み喜んでいました。
二反目に入り少し飽きてきた風ちゃん。何度となく転んでは「きゃぁぁぁ!」と叫んでいました。どうみても泥の中に入りたかったと思われます。
最後にはお腹から下は泥まみれでした。事務所にもどってきて暖かいお湯を出してもらって泥を流してきました。
帰る車の途中で風ちゃんは疲れて眠ってしまいました。
おつかれさまでした。
また来年都合がよかったら参加しようね。今度はほのもね。