便秘解消か?

ほのの悩みの1つといえば便秘。風ちゃんが産まれる直前強烈な便秘になり小児科に相談して1年半。
幼稚園に行くようになったら運動量が増えるから治るよといわれそれを期待しながら薬を飲ませてきました。
うんちをするのが痛くて嫌でがまんするからさらに堅くなるのでもよおしてきたときは神に祈る思いです。
水分をとるようにいわれてもお茶もそんなに好きじゃないし飲んでも牛乳ばかり・・・
幼稚園に入園してからもかわらず薬を飲んでなんとか1週間に一度くらいのペースでなんとかでていました。
それが元気回復してからプールに週1とはいえ通うようになって2〜3日に一度定期的にでるようになったんです。
幼稚園でも運動量も増え給食もしっかり食べることもあると思うけど、なんといっても薬なしでうんちがでるなんて
こんなにもうれしいことはありません。
パパとほのは便秘ひどいからプールに通わせて運動させようといって始めさせたのがこんなにも早く効果が見られてきて
嬉しい限りです。もうこれからも続けさせます。
あとは上手にトイレでできるようになることだけかな・・・まだこれがなかなか大変だ。
ま、でもそのうちできるようになるでしょう。大人で失敗してる人いないしね。