頭皮湿疹

ほのは1ヶ月ほど前から頭の一部が痒く、かくとフケみたいなのがでると言っていました。
髪の毛をかき分けてみると頭皮にうっすら皮膚の塊がついていました。フケのかたまりか??
ちょうど以前のイボの治療の経過と、足の太ももにでている湿疹をみてもらうことにしていたので一緒に診てもらうことにしました。
今日風ちゃんは隣の小学校で合同練習。朝から出かけていきました。
風ちゃんが出た後、ほのとバスで病院へ。1時間ほど待ち診察室へ。
まずはイボの経過。前回治療した後1週間ほどで取れてしまったことを伝え腕をみせると「きれいにとれたね。半年くらいでまたでてくる可能性があるからその時はまたきてください」とのこと。
次に太ももの湿疹。乾燥でかいてしまった残りみたいな感じ。湿疹用のかゆみ止めの塗り薬を処方してもらいました。
そして頭のフケのかたまり。こちらは頭皮湿疹の一部でシャンプー等のすすぎが足りないとかドライヤーで乾かし足りず蒸れてその後乾いて固まってしまっているようです。
ローションの塗り薬を処方してもらいました。
炎症をおこしてはいないので何週間かで治るでしょうとのこと。
よかったねー。。ひどくなると毛穴がつまり髪の毛が抜けたりすることもあるそうです。