スウィートポテト

honofu2015-10-26

小学校の農園でワクワクグループ毎に育てていたサツマイモ。
先週の木曜日にグループ毎に収穫をしてきました。
そのサツマイモで風ちゃんはスィートポテトをつくりたいと言っていました。
以前ほのが作った時みていたレシピは裏ごししてと本格的でした。
この裏ごしが結構大変でほのは汗びっしょりになったっけ。
もっと簡単にできる方法ないかなー?クックパッドで探してみました。
サツマイモを一口に切って、鍋に牛乳とサツマイモをいれて茹でて、サツマイモをつぶしバターと砂糖を混ぜて形にして卵黄を塗ってオーブンで焼くというとてもやりやすい方法が載っていました。
これだったら風ちゃん1人でもできそう!!
さっそく作り始めました。
サツマイモの皮をむくのが一番大変でした。これはママがお手伝い。その後はレシピどおりに順番に風ちゃん1人で頑張りました。
約20個のポテトが完成!!さっそく試食させてもらいました。
うん、美味しい♪裏ごししなくても充分。
風ちゃんはパパとほのに「どうぞ〜!」とあげていました。
2人とも美味しいともう一つ欲しいとお願いしていました。
ホントに美味しいね。風ちゃんまた作ってね。