校外学習の準備

12月1日にほの達は校外学習があります。
今年の行き先は鎌倉。去年の浅草より随分遠くになります。
今の席の班で校外学習になる為、今回の席替えは子供達にとって重要でした。
ほのは同じ部活のお友達が同じ班になりとても喜んでいました。
さてこの校外学習、なぜか私服でいくのです。
去年は制服だったから何も準備がなくてよかったのに今年は私服。
お友達によってはお揃いの洋服を買って着て行く子もいるようです。
部活が1日休みがあれば買い物に行ってもいいのになかなか休みがないバレー部。最近背が伸びてほぼママと同じくらいになってきたほの。去年の洋服ではあまり着ていけれるのがありません。
本人不在の中、勝手にママが何枚か洋服を買ってきました。幸いほのはママが選んだ洋服を嫌がらずにきてくれるので助かります。
まぁ、ほのが好きだろうなという予想で買ってくるんだけどね。
他のお友達のようにお友達同士で買い物に行ってくるのも楽しいんだけどね。そのうちできるようになるかな。
後は当日を待つのみです。天気予報では雨マークがついています。
にわか雨とかだといいけどー!!
雨止んでくれー。