予防接種

今日はほのは日本脳炎の予防接種をうけます。
第1期の追加分。
日本脳炎の注射はしばらくのあいだ新ワクチンができるまで接種が控えられていたためほのは7歳になってもまだ一回も受けていませんでした。
7歳6ヶ月をすぎると無料での期間がすぎてしまうのでギリギリで2回受けていました。
風ちゃんはその一年後(ちょうど一年前)に追加を受けていたけどほのは9歳になる2期までまっていました。
ほのの方が予防接種遅れているなんてなんか変な感じ。
ほのも自分だけと知って嫌がっていました。
4時すぎに病院にいってまつこと10分。
先生に「1、2でチクっとして3、4をガマンして5で終わるからね」と教えてもらって腕をだしていました。
「3で終わってほしい〜」といいながらものすご〜く力をいれてガマンしていました。
1、2、3、4、5!はい終わり!!頑張ったね〜。
これでまた1つ終了。
次受けるのは11歳からの2種混合だって。忘れないようにしなくちゃね。