ほのの校外学習

今日ほの達4年生は校外学習です。
行き先は佐原市。どこにあるんだろ?
2学期入ってすぐの懇談会で「校外学習先はさわらです」と言われて「さわらって魚?どういうこと?」と不思議だったママでした。
今月に入り、グループ分けがあってほのは[伊能忠敬]を調べるグループになっていました。
[伊能忠敬]って日本中を歩いて地図を作った人だよね。
昔歴史で勉強したなぁ。
今日はとてもとてもいい天気。遠足日和です。
ママは久々のお弁当です。ほのにいつも足りないと言われるので今日は大人並みの量のお弁当を作りました。
いってらっしゃ〜い♪
小野川下り→伊能忠敬会館→山車会館とまわったそうです。
小野川下りは12人で乗ったそう。
いいなぁ。楽しそう。
4時半頃下校してきたほの達はとても疲れた顔をしていました。
おつかれさま〜!
つかれたけどとっても楽しかったと言っていました。
ママ達子供の頃の小学校の遠足って本当に歩いての遠足だったけど今ってバスで観光のように遠くにいくんだね。
いいな〜〜〜〜〜〜!