あいさつの標語

学校の校舎のあちこちに子供達が作った「あいさつ標語」が貼ってある。標語はすぐはがされずに何年も貼ってある。
毎年この時期に宿題で考えていき、クラスから代表で選ばれる。
あまり気にもしていなかったので標語も自分たちで考えて提出していた。
ところが今年は宿題の時点で風ちゃんが「標語考えて〜!」と何度もいうので軽い気分で「[おはようは楽しい一日スタートだ]ってのどう?」と話していた。
「それにする〜!」と紙にかいて持って行った風ちゃん。
何と2年2組の代表に選ばれたそう。しかもぶっちぎりの票で。
「うれしい〜〜〜!!」大喜びの風ちゃん。昨日清書の用紙に丁寧に書いていました。
い、いいんだろうか…ママが軽く言った標語で。これ何年も貼られるのよね。ま、本人が喜んでるしいいか。
ついでにほのにも軽く考えて教えてあげた。ほのは自分で考えたのも含め紙に3種類書いて持って行った。
教室で3つのうち自分で使うのを決めた後、隣の男の子に1つ教えてあげたそう。そうしたら何とその男の子が代表に決まったそうだ。
「あげた標語にすればよかった!!」怒って帰ってきました。
しかし、ママが軽く考えた標語がどちらも代表になってしまった。
今後展示されているその標語をみるたびに苦笑いしそうなママです。