不機嫌風ちゃん

今日はお友達と一緒に帰ってきてテニスに行く日。
いつも楽しそうに帰ってきてテンションが高い風ちゃん。
ところが帰ってきた風ちゃんは超不機嫌。これは何かあったな。
一緒に帰ってきてるお友達も困っている顔。
一言も話さないまま宿題をやり始めた。どうみても怒っている相手はこのお友達みたいだ…
今日は幸いなことにほのが先に帰ってきて宿題をおわっている。よかった〜!ほの、お友達の宿題みてあげて!!
さっさと宿題をやりしまってしまった風を部屋に呼んで不機嫌な理由を聞くとどうやら日直だったお友達の後片付けを手伝ってあげていたのだけど、お友達はあわてて風から取り返して自分でやったらしい。お友達からすれば「ありがとう、あとはやるからいいよ」って感じだし風からすれば「やってあげてるのにとりかえした」だし。このままだと仲直りはなさそうだな。
風ちゃんは理由を話したくない怒ると思うからと嫌がったけど説得してお友達に理由を話すことにしたよ(ママが)
結局お友達にもその時のどうだったかを聞いて仲直りをすることに。
なかなか難しいね〜、どっちも悪くないことだし。
しかし風ちゃん家ではぶつかっただけで怒りまくるんだから、学校でも少しは嫌だったこと話したら?無理か?無理だよね。