インフルエンザ予防接種

今年も寒い季節が近づいてきました。
そんな訳で今年もインフルエンザの予防接種を受けにいってきました。予防接種受けても何だか毎年に近くうちの子供達はインフルエンザにかかっているような気がするんだが…
ほの年長の時はA型、1年生の時は新型、2年生はB型、3年生はかからず4年生はA型。風ちゃんは年少、年長、2年生と1年おき。ほのから感染しています。
順番でいくと今年はかからないはずなんだけど…
今年度は1月末にホワイトスクール(ほの)2月初めにダンスコンテスト(風)がある為、なんとかクリアして欲しいです。
学校から帰ってくるとお友達姉妹達と一緒に病院へいき順番をまちました。15分程待つと名前が呼ばれました。先ずはお友達姉妹から。1番下の弟くんが号泣しているのを聞いて2人は緊張していました。続いてうちの2人。風から受けることになりました。
お友達姉妹が泣かなかったのでガマンです。
「いててて!」今年もがんばりました。
ほのはまた少し腫れてきたね。冷やしておこうね。
一ヶ月後に2回目です。