風ちゃんの自転車と貯金箱開封

昨日風ちゃんは「怪物くん」の映画をお友達と観に行きました。
映画が苦手なほのはパパと別行動です。
いつもはコルトンまで車でいくのだけど、昨日は初めて自転車でいくことにしました。
風ちゃんにしてみればこのくらいの長距離は初めてです。
でも、来月のお誕生日に新しい自転車をじいちゃんに買ってもらう予定にしている風ちゃんは「がんばる」と意気込んでいます。
大人のスピードで約20〜30分位の距離。いっしょに行くお友達の自転車は22インチ。チビの風ちゃんの自転車は16インチ。
スピードが違う為おいて差が広がるのだけど風ちゃんは快調に進んでいます。
途中ガタガタの道では風ちゃんのカゴだけが「ガタガタ」なってて「ふうかのじてんしゃだけおどってる〜」と笑っていました。
片道45分くらいかかったけど大変ながら楽しそうでした。
やはり一年生も後半になると自転車もずいぶん安定してくるね。
そういえば風ちゃんは小さい頃から自転車が好きだったね。
まだ足も届かないのに、今乗ってる自転車に乗って道路を走っていたね。
自分の自転車を買ってもらって、リズムの会場まで何度も乗っていったね。
ママはその度に小さい自転車の後ろを走ったよ。
「つかれた〜!でもがんばる」って叫びながら自転車をこいでいた風ちゃんを思い出しました。
やっぱり風ちゃんは大きくなっても自転車上手です。
ところで今年の貯金箱を開封しました。
1円 305枚
5円 81枚
10円 403枚
50円 89枚
100円 304枚
500円 77枚
合計78090円も貯まりました。
夏休みの旅行代に充てま〜す。