日直のスピーチ

今小学生は日直の日にスピーチという仕事があります。
1年生の頃から。
お休みの日にこんなことをしたというようなことを発表します。
さすがに6年生になるとそんなスピーチではなく、今では前日の人のスピーチの内容から題材を決めて発表するという少し高度になっています。ほのは日直になるとIpadや新聞を広げて題材を決めています。なかなかいいことだね。
風ちゃん達4年生はまだ日頃の生活から発表しています。
その風ちゃんの日直が明日にまわってきます。お風呂に入りながら、トイレでも布団の中でもスピーチを練習していました。
ほのはすぐメモにスピーチを書いて行くけど、風ちゃんは何度も言って覚えていくタイプのようです。
今回は日曜にパパと体操の大会を観にいったことか、昨日お友達姉妹と遊んだことにしようかずーっと悩んでいました。バスケをやっているのに体操観に行ったなんて変じゃないかと悩んでいました。
結局どちらにしたらいいのか決まらないうちに眠ってしまいました。
是非明日の朝教えてちょうだいね。がんばって!