ピアノの練習

毎年、10月末の音楽集会の練習が学校で始まると風ちゃんはほのの部屋からピアノを自分の部屋に運んで練習を始めます。そして学校のお友達にピアノの曲を教えてもらって練習をします。
今年も同じ光景になりました。
今年は音楽集会の曲の他に「ねこふんじゃった」「アラベスク」と弾いていた後最近「アナと雪の女王」を教えてほしいといいだした。何でもお友達が弾いているらしい。
ママは楽譜があれば弾けるけどね〜。楽譜。
もしかしたら、Ipadで調べたらわかったりする?
早速調べてみたら楽譜が出てきました。まぁ、今は凄いね。
楽譜をみながら弾いてみると意外に簡単。風ちゃんがわかるようド・レ・ミで書いてあげました。
バスケとダンスから帰ってきて喜んで弾いていました。
何度かついて教えてあげると後は1人で練習していました。
何度かするとゆっくりながらも弾けるように。
すごいね〜。あと何回か練習したらスラスラひけそうです。