6年生おめでとうの会の準備

金曜日に6年生おめでとうの会があります。
いよいよ風ちゃんも送られる側になりました。
ほのの1年生の「大きなカブ」から8年です。
おめでとうの会では各学年の発表の後、6年生からお礼の発表があります。毎年英語劇が行われていますが、今年は違うものをすることになったそうです。
風ちゃんは各学年にお礼状を渡すときのバックミュージックのグループになったそう。お友達3人に誘ってもらったのだそうです。
その他に2人が入り6人で結成。風ちゃんは木琴の担当に。
6曲覚えなくてはならないのだけど、他のお友達は吹奏楽部だったりピアノ経験者で楽譜が読めるお友達。風ちゃんにはかなりのハンデです。でもお友達がカタカナで楽譜を書いてくれて、一生懸命練習が始まりました。音楽集会のときのようにピアノを出してきて練習をしています。だんだん弾けるようになってきました。
学校では業間休みと昼休みに音楽室でみんなで練習しているそうです。少しずつアレンジもできるようになったと言っていました。
明日から全体練習になるそうです。
昨日は1年生に名前を呼んでもらって返事をする練習があったようです。これはほのの時からはじまってものです。
そしておめでとうの会では最後の最後に1人ずつ将来の夢を発表します。ほのはアナウンサーでした。
風ちゃんは「スポーツドクター」です。衣装を着なくてはならず、聴診器は借りることができました。今白衣を探しているところです。みつかるといいな。
本番まであと3日。とても楽しみです。
風ちゃん!頑張ってね〜♪