音楽集会にむけて

今年も音楽集会にむけて練習がはじまりました。
5年生になった風ちゃんは今年から市内音楽祭の合唱の練習も始まります。今年の曲は「コスモス」。あ、ほのが5年の時と一緒だ。「なつのくさはらに〜」当時アルトだったほのがハモって練習を一緒にしてくれます。
そして学年の合奏。なんと「カントリーロード」これまたほのが5年の時と一緒です。
ほのは小太鼓に立候補して家のクッションを太鼓にみたてて割り箸をバチにして毎日特訓したなー。見事オーディションに受かり小太鼓にに決まって喜んでいたのを覚えています。
今年の風ちゃんは鉄琴をやりたいと楽譜をもらってきました。
鉄琴かー。これはピアノ経験者が相手だとかなりの強敵です。
でも練習したら弾けるようになるよ。
風ちゃんはピアノ経験者に負けたくないといい、今日から家のピアノを出して練習を始めました。
長年ピアノを習っていたママには簡単な楽譜だけど、未経験者には音符をよむことから休みやリズムまで覚えなくてはならず結構大変。でも今日は1時間もやるとゆっくり弾けるようになってきました。明日も学校帰ってきたら練習するそうです。
大丈夫だよ毎日練習したら上手になるから。
がんばって鉄琴になれるといいね。