自転車の鍵

今日お昼前にお友達と近くのパン屋さんに自転車でパンを買いに行った風ちゃん。
1時間たっても帰ってこない。途中で遊んでいるのかなぁ。
インターホンが。「ふうちゃん、お店で自転車の鍵をなくしてしまって、探したんだけどなくて、もう1つ鍵が家にあるってきいたかた取りにきました」一緒にいったお友達です。
ごめんね。わざわざありがとう。
スペアキーを渡してお願いしました。
帰ってきた風ちゃんはめずらしく「ごめんなさい」(ホントにめずらしいことです)。
鍵をかけた後、どこにしまったか必ず確認してからその場を離れるよう話をしました。
さて、スペアキーを使うとなるともうそれがなくなると本当に困ります。自転車の鍵のスペアってすぐ作ってもられるのかしら?わからないけどとりあえずスーパーにある鍵屋さんに持って行って聞いてみたところすぐ作ってもらえました。よかった。これで安心だよ。子供の事だからまたなくしそうだしね。
遊びに行っていた風ちゃんが帰ってきて「ビックニュース!自転車の鍵がありました」。え!どこに?「ズボンのポケットです」
ポ、ポケット??さっきはみなかったのー!
みつかったんだからいいか。スペアキー作ったんだけどな。
お店の人にもあっとこと言いにいかなきゃかな。