考古学博物館&歴史博物館

今日程でほの達6年生は歴史の授業の一環で考古学博物館と歴史博物館を体験見学にいきました。
縄文時代のことを学んできます。
学校から徒歩約1時間にある博物館。お弁当等を持って遠足気分です。
グループごとに別れて火おこし体験をしたり、縄文時代のアサリ汁を試食したりです。
火おこし体験では、いろいろなやり方を教えてもらいグループごとに体験。なかなか火がおきなくて大変だったと教えてくれました。
アサリ汁は、アサリは美味しいのだけど汁がおいしくなかったそう。ダシや味噌等入ってないだろうしね。
今はどんなに便利なのか少しはわかったかなぁ。
教科書だけで歴史を勉強するより、こうやって少しでも体験したほうが理解度が増すよね。記憶にも残るし。
いい体験できたと思います。
おつかれさまでした。