委員会決め

新学期になると新しい委員会が決まります。
中学校も小学校も一緒です。中学校では全員がやるわけではなく希望者のみ。小学校は全員です。
ほのは昨年度は前期が体育委員、後期は整美委員でした。
風ちゃんは昨年度は新聞委員でした。
今年はほのは文化委員を希望。ジャンケンで勝ち抜けしたそうです。風ちゃんは代表委員に立候補しました。代表委員といえばほのが3年間やり続けていたので我が家では慣れ親しんだ委員会。
人気のあるクラスもあれば、全く人気のないクラスもあります。
風ちゃんのクラスはなんと6人も立候補。3人がやることができます。じゃんけんだろうと予測していた風ちゃんは前日からじゃんけんで何を出したらいいか考えていました。
ところが2組の決め方は立候補者に意気込みを話してもらって他のみんなが投票(目を閉じて挙手)する方法だったそうです。
そして投票(挙手)の結果、なんと風ちゃんは2番目多くみんなから挙手してもらえたそうです。
「代表委員になれた〜」と喜んで帰ってきました。おめでとう♪
今年もいろんな行事で出番が増えそうだね。
最初の行事は運動会だったかな?頑張ってね。
風ちゃんはほのに委員会の内容を聞いていました。
来週月曜日が最初の委員会です。