学力テスト

今日は小学校で学力テストがあります。
6年生は全国での学力テストです。
個人の点数は夏休み前にわかります。
どのくらい理解できているのかな?
先週学力テストのための小テストが何回かあったそうです。
全部はわからなかったけどそこそこできたと言っていました。
昨日「5年の時の漢字が全部はわからない」と言っていた風ちゃん。
ありゃりゃ。それは困ったね。
もう6年生になってしまったもんね。これから少しずつ5年の漢字も覚えていかないとかなりまずいよ。
中学校になったら覚えなくてはいけない漢字がもっともっと増えるよ。
その学年に習ったものは学年のうちに理解していないとその後が大変になるんだよね。
風ちゃん、小学校最後の1年で小学校での勉強を理解して終われるようにしようね。